

就活はじめていろいろ思うこと

まずはリクルート一色だなぁって。

この文では意味がわからないのでもう少し詳しく。

リクルートに踊らせれている、とまではいかないけど、

リクルートの土台の上でであたふたやってる企業多すぎって感じですね。

例えば自己分析。

今では当たり前のように連呼されている言葉ですね。

どーこの大手企業のセミナー(ベンチャーではあまりないかな)行っても自己分析大事大事、自己分析しっかりやりなさ~い

って言われるんですよ。

それで、面接の時にはこの自己分析がよく出来ているかを見るわけですね。

企業側から見れば 自己分析がよく出来てる学生=優秀!!!

となっているわけですが。。果たしてどうだか。



さて、ここで話が少しそれますが自己分析とはそもそも何なのか。

自己分析について自分の祖父とか父親とかに話を聞いてみても、なんだそりゃ、という感じです。

そう、自己分析とはここ最近、特に1990年代から徐々に現れてきた言葉です。

昔の人なんて自己分析なんてやってないんですよ。

じゃあ自己分析ってなんなんだよって言うと、

リクルートが就活をビジネスにする段階で
無理やり生み出した概念


なわけですよ。どういうことか。

就活をビジネスにしようって段階で、ある程度具体的な商品というか項目というか

そういうものを揃えなければなりません。

例えばピザを売る場合にも、マルゲリータ、ペスカトーレなど具体的な項目が無いと買えませんよね。

就活ビジネスも同じです。就活に関してお金を払ってもらう代わりに何かを提供しなければなりません。

企業側がリクルートにお金を払って、面接で学生を選抜する際どういう学生が優秀なんですか?と教えを乞うた時のリクルートの回答が、「自己分析がよくできている学生です。」なんですよ。

つまり、この答えを言うために、作られた概念が自己分析です。

先ほど、企業側から見れば 自己分析がよく出来てる学生が優秀と書きましたが

これはリクルートにお金を払って面接指導などをしてもらった人事の方が、

そういうふうに指導をされて、感化されてしまっているんですね。

それでどの企業も自己分析!!!自己分析!!!就活の軸!!!

とか言っちゃってるわけです。愚かです・・・。

今の日本の企業は
自己分析をしっかりしていないと内定がもらいにくい


という構造になっちゃってるのが非常に残念だなぁと。

ここで、

自己分析命!!!となっている人事部の方に問いたい。

少し考えればわかります。

あなた、自分の結婚相手を自己分析して決めましたか?

自分の旦那、嫁なんてぶっちゃけ企業より付き合いが長くなりますよね。

でもたぶん、多くの人がそんなことして自分の一生のパートナーを決めてないと思います。

では、

なぜ自分の結婚相手なら自己分析しないのが許され
企業を選ぶ時には許されないのか?


自己分析は確かに、とても大事なのはわかりますが、この問にしっかりとした答えを持った人に、その有用さを説いてもらいたいですね。

就活を初めて感じたのはこんなとこです。




さて、ちなみに余談ですが、この記事はリクルートに対する愚痴ではありません。彼らは天才集団です。なんというか自分のフィールドに持ち込んで勝負する、という一般的な優秀さを超えて、自分が勝負したい新しい土台を作ってしまう、というなんとも最強な事を実践してしまっているからです。この就活ビジネスしかり、ホットペッパーやじゃらんnet、一度は使った人が多いのではないでしょうか?これらも全部リクルートなわけですが、一度使った方ならわかると思います、むしろ使わなきゃこっちが損をしてしまうんですよね。こういう風にまったく新しい土台を作って、さらにそこに人を持ち込んでしまうっていう仕組み作りというか、そういう能力がずば抜けていると思います。詳しい事はわかりませんが、ホットペッパーやじゃらんnetに加盟店登録してもらうためにした営業も凄まじく大変だったんじゃないのかなと思います。頭だけじゃなく、そういう泥臭い目的達成力もあの会社のすごさなのかなと思っています。最近では受験サプリも表沙汰になりましたね。とうとう受験界にまで本格的に手を出したか~って感じでした。これからが楽しみです。



テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

魔法使い装備販売!!売れ行き好調!!ラストチャンス!?(代理販売)

前回からだいぶ時間が経ってしまってすみません。

就活忙しすぎわろた\(^ω^)/状態ですw
初年給500万くらいの企業が次で内定もらえるので頑張りたいです。

さて、友達の装備販売です!!

前回から売れ残ったものはなんと4つです!!
これが最後のチャンスかも??追記から!

続きを読む

魔法使い装備値上げ!! (代理販売)

前回の記事の続きです。

一部売れたものや、値下げのものがあります。

友達の装備の宣伝です。

追記から。

続きを読む

魔法使い装備(宣伝)2

前回の記事の続きです。

一部売れたものや、値下げのものがあります。

友達の装備の宣伝です。

追記から。

続きを読む

魔法使い装備販売(宣伝) カンナ

お久しぶりです。
戦士装備はドミネを除き全てを売り切りました。
買ってくださった方々、本当にありがとうございました。



さて、今回は友達の魔法使い装備の宣伝です

保証とかは嫌いなので一切しませんが、

長い付き合いなので詐欺とかはまずないと思います。

追記です

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

るりしゃいす

Author:るりしゃいす
あずさサーバー
現在はメルセデスで活動中です


sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
